畑だより 秋号より

いつもありがとうございます。

真夏日の日数が観測史上最多になったそうですが、皆様にはお元気で秋を迎えておいでのことと思います。8月下旬も地道に毎日畑へ出かけ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどの秋野菜の苗を数百本植え付け、ニンジンや大根、小松菜、レタスなどの種も次々と蒔き続けました。防虫ネットに、遮光ネット、乾燥時には水も運び…頑張りました。

が、この異常気象では、野菜の栽培は容易ではありません。暑すぎて発芽してくれない、芽が出てもとけて消えてしまう、そして、虫……(涙) 天候には勝てませんね。今年は、野菜にも人間にも本当に厳しい夏でした。

さて9月下旬より、さつまいもや里芋などの収穫も始まりました。小松菜やミニ白菜などの葉物の収穫もできるようになり、少しずつセットに入る野菜の種類も秋仕様に変わってきています。

10月になりようやく気温も下がってきました。コロナやインフルエンザなどの流行も心配されていますが、野菜をたっぷり召し上がり、免疫力を上げて秋から冬の季節もお元気でお過ごしください。野菜たちを楽しくお料理されて笑顔でおいしく召し上がっていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

  101月にお届けする予定の野菜 

秋なす、きゅうり、秋ピーマン、カボチャ、さつまいも(シルクスイート・ベニハルカ)、秋ジャガイモ(デジマ)、長ネギ、タマネギ、カリフラワー、スティックカリフラワー、キャベツ、ブロッコリー、スティックブロッコリー、レタス、小松菜、大根、にんじん、カブ、ルッコラ、ケール、アレッタ、アスパラ菜、ほうれん草、タアサイ、パクチー、芽キャベツ、プチヴェールなどを予定しています。

  お野菜パン

猛暑の間お休みをいただいていたお野菜パンは、10月8日より日曜日のみ、コクーン2のお店サンストア(3tore)様で販売を再開します。たまねぎパンとモロヘイヤパンを販売します。